徒然な風の場所―「夢見石の庭」 

徒然と日常なり、夢の出来事なり、TVの感想なりと日常の中の不思議をつづっていくブログです。よろしくお願いします。季節凪がささやかにどこかで



スポンサー広告 |

うさぎと亀

久しぶりどころか、初めてなのですが、今日はスーパーファミコンのスーパーマリオカートで30週位しました。

難しいですね、あれは、慣れるまでが。

ウサギと亀が競争したら、どちらが勝つ。当然ウサギだとまで、言われるほどの前半の負けっぷりでした。

後半、何とか5勝位しましたが。

製作の方ですが、のんびりと体験版の完成に向かっております。
修羅場のいくつかを過ぎ、今はさしずめ凪の時間帯といったところです。


作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

直線で構成された世界

結構、修羅場になってきました。

次世代、DVDの争奪戦ではブルーレイが勝利しましたね。ある程度早期に決着がついてよかったと思います。ベータとVHSの先例もありましたし。

私は比較的、学問の中では歴史が好きな部類に入りますが、これはレヴィ・ストロース的には、直線的世界に属している事を前提としての選好とでも言われるでしょう。

彼の言う、熱い世界に私は属しています。

順序が存在し、前へ進み、変化や進歩が基本的に尊ばれる世界です。

まあ、ここでは深くは考えないでおきましょう。

現在、作っている「夢見石の庭」では、レヴィストロース的な観念も入っていますし、ユングやフロイト、キェルケゴールなんかも入っていたりします。一応。

一応、物語の方向としては、外から内へもキーワードです。

本作品はまた、群像劇でもあり、章によって登場人物は変わります。

一番物語の中核にいるのは、はたして、誰なのか、それを推理しならが読むのもまた一興かもしれません。

三月の中盤に、一応体験版、出来上がる予定です。
直線で構成された世界…の続きを読む
作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動く絵

動画の製作がしたいです。

ムービーはやはり、ゲームに必要なものでしょう。

友人に何人か当ってみましたが、反応がまちまちですね。

アルファナッツさんというところのゲーム「女神の涙」に使われているムービーはかなり、クオリティが高いです。

作画枚数で、質を底上げしています。

作画のレベルも高いですし、あそこまでいけたら、一つの到達点かもしれません。
作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

組織運営の難しさ

世の中には本当にいろいろな方々がいます。

絵を描くのが得意な人、運動するのが得意な人、泳げる人、不眠症の人 etc etc

集団を運用していくにあたって、一番何が必要なのでしょうか?

私は統一された目的意識だと思います。

例えば、アマゾンやグーグルは世界的なWEB2.0の企業ですが、その創業はWEB1.0の時代に遡ります。

彼らの目的意識は、顧客のために、だと思います。

アマゾンやグーグルといういわば、地球規模のシステム、若しくはインフラを整備している企業にとって、ユーザーがグーグルのシステムに参加する事は単純に利益につながっていくというシステムを構築できた事自体が前時代にはなかった概念だと思います。

オープンソースという、いわば、第一次大戦や第二次大戦の頃のような天才的な頭脳を持った科学者を囲い込んで莫大な資金を投入して、一つの財産を構築するといういわば、クローズドソース的なものではなく、世界に偏在している頭脳をWEBという媒体を使用して、どんどん改善し改良していく、其の方がコストもたいして掛からずに技術を進歩させる事が出来る。

グローバル化という観点の面白い視点かもしれません。

ここで、ゲーム製作に立ち返ると、私たちが製作しているものはグローバルなものというよりはよりローカルな其の中でも各個人に結局は帰するものになります。

要するに、記念碑的な意味合いが強い作品です。

これは、優秀な不特定多数の人間ではなく不出来な特定の人間が製作することに意味を見出せる代物です。

クレーマーの反面教師的な有効利用もオープンソースの考え方と少し似ているかもしれません。

しかし、一つゲームのゲームをネット中の人間がアイデアを出し合って作ったらどうなるのでしょうか。

似たようなものとしては、セカンドライフのようなものがありますが…。
作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢見石の庭 その壱

私が現在某所で製作していたりする「夢見石の庭で」の概要だったりします。

・経緯

作品を作ろうと思ったのは、自分でもよく分からないのですが、「送電塔のミメイ」という里見しばさんが作られた作品が確かにあるのです。でも、それだけではなくて、何かクリエイティブなことがしたいということもありましたし、友人がサウンドのベルを製作していたということもあるかもしれません。あるいは、学生時代に形に残るものを作りたいというのもあったでしょう。

・意義

私は、結構周りの人から空想の中に生きている人みたいな事を言われていたりしたのですが、そうですね、幻想的な世界があって、それを人にがんばって物語として、織り成して、そうしたら人に見てほしい、読んでほしいと思って執筆を始めたわけなのですが、たぶん、それとあんまり変わらないのだと思います。私は、きっと、単純に創り出したその物語を誰かに楽しんでほしいとのだと。

・全五章仕立て

坪庭編 箱庭編 中庭編 前庭編 裏庭編

それぞれ、春夏秋冬と夢および凪と銘打っています。
章立てをこういう名称にしたのは、作品名の庭から着想を得たのと、梨木香歩さんの「裏庭」「西の魔女が死んだ」あたりからきています。 

・作品制作

たぶん、構想 約4年・製作2年くらいになる模様。

・雰囲気

理想としては、夜の浜辺で漣を聞いている感じにしたいと思っています。不思議な暗さがあって、それでいて、太陽と月の絶妙なアンバランスさ的なものが。夜独特の暗さというのが私は好きなので、それを出来れば表現したいと思っています。

・メンバー

理想的なメンバーの布陣というものが頭の中にあったりはしたのですが、なかなか世の中はすんなりいかないように出来ていますね。
作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファイレクシアの塔製作

少しずつですが、歯車が回り始めたような気がしています。


作品製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況の具合

最近、偏頭痛がひどいです。

ここ二週間くらいで3Kgくらい痩せたからでしょうか。
一週間くらい夜はずっとパスタでした。

一度くらい、アールデンデを作りたかってです。一度、やったと思ったのですが、ただの固ゆででした。

ハイパーモードに少し入りました。今日中に二つくらいレポート終わらせる勢いです。

現在、作品制作のほうは絵師様との交渉に入らせていただいております。
来春に向け、相変わらず鋭意製作中です。

シナリオの目処はつきました。背景写真も、BGMも。
作品製作 | コメント:0 | トラックバック:1 |
BACK | HOME | NEXT
