徒然な風の場所―「夢見石の庭」 

徒然と日常なり、夢の出来事なり、TVの感想なりと日常の中の不思議をつづっていくブログです。よろしくお願いします。季節凪がささやかにどこかで



スポンサー広告 |

冷たき雨のささやき

今日は、午前中に出かけようと思ったのですが、寝過ごしというよりも二度寝で午後から出かけました。雨の日は心地いい眠りを約束してくれるので睡魔の誘惑を振り切るのが至難です。

母校の中学校前で友人と待ち合わせ、1時間も遅れてしまいましたが、生涯学習センターという場所で新聞など読んで暇つぶしをしていてくれたそう。

平謝りし、その後、雨宿りに区立の女性センターに退避。ご老人が多くおられた印象です。10年ぶりくらいに女性センターを訪れました。しばらく話して、それから錦糸町に。

テルミナ、アルカキットなどを梯子し、眼鏡のスペア・書物などを購入し帰宅。

本日購入の書籍は浅田次郎著「鉄道員」とクリスファー・ナイト アラン・バトラー共著「月は誰が創ったか?」です。

学生の身空にハードカバーの出費は痛いです。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新編「ロミオとジュリエット」の考察

最終幕ですね、ロミジュリ。

原作同様に悲哀になったようなならなかったようなといった感じなのですが、んん。

オフィーリアさんは中間管理職の儚さでしょうか、人間か世界かどちらを選ぶのかについての話は分かるのですが、ロミオ君、何故にオフィーリアを滅ぼしていってしまったんだい?

後に残されたジュリエット、それにかつての指導者の血族として、又ジュリエットの伴侶として民を導いていく責任は?

ジュリエットは、状況からして、身を捧げての皆への手向け的な話は分かるのですが、心情的にはオフィーリアは滅びなくても、滅んでも余り変わらなかったんじゃないかと。

抗って抗って、それで駄目だったから、こうするしかっていってやる事は振り出しにもどっているんですよね。

意味があったとすれば、藤竜版「封神演技」のように歴史的な道しるべから外れられた事でしょうか。後、より悲哀になった。

んー、すっきりしない終わり方でした。辻褄合わせというかお仕着せ的な感じがするのですが……。
日常 | コメント:0 | トラックバック:1 |

安らかな日々の終わり

今日で長かった夏休みは終了。明日からは学生に戻ります。

開講即日でフェンシングです。

運動不足なのですが…。
日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |

よく晴れたある日の事

記名パスモ定期を購入。

ミャンマーではここ連日続いていた僧侶のデモで死者が出始めたらしいですね。タイなどと並んで日本などよりも、余程仏教の影響が強い国なのでそれだけに社会に与えた影響は大きそうです。

あの国も、軍政ですが、歴史的に見るとよく分からない変遷を辿っています。コンバウン朝ビルマ・イギリス領インドへの編入・アウンサンの独立運動・ウー=ヌー・ネ=ウィンなどなど。世界史で勉強する時は日本語的に見るユニークな名前の羅列と複雑な歴史で苦戦を強いられる国です。

余り関係はないですが、「ビルマの竪琴」という戦争中のビルマを舞台にした作品が確か映画化もされていたはずです。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の書店

一昨日位の夢で見たのですが、一階建ての書店にいる夢を見ました。

すごく居心地がよくて、夜なのですが、外は不思議な光子に満ちていて、そこでは昔、会った様々な人に出会えるようです。

そこで、夜の飛行艇に乗り込んだ主人公のファンタジーを読んでいたように思います。

最近、声が掠れ気味です。風邪というわけではないのでしょうが、最近の不摂生な生活が祟ったのかもしれません。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日在りしこと

今日の午前中は告別式への参加。

今年4月から2回ほど既にご不幸が身の回りで起こっているのがなんともいえません。

午後は塾講師のパートタイムジョブで終了。

最近、月曜日は妙に炭酸が飲みたくなります。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の夕空

今日は、いろいろと大変でした。

母校の文化祭に行き、電算室で製作についての色々な話をし、夕方には世話になった方のご不幸の為、家守とお葬式でした。

そろそろ、お世話になった方の訃報が届く年になったのかと思うと、どことなく感慨深いような、やるせないような心持です。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歴史の香る酸み

今日は無性にコカコーラが飲みたくなって500ml缶を買って飲みました。

コカコーラは昔、コカインのコカだったとかcokeなり、米軍の精力減退に一役買っていたとかいろいろ説話がありますね。

アサシン、暗殺者も其の語源はハッシシ、つまりは麻薬、大麻といいます。

元々はイスラム教の1宗派の作った暗殺教団が源だとか。

モンゴル軍がフラグを筆頭にアラビア半島辺りまで遠征したのもこの教団を潰すのが作戦の主要因の一つだったらしいです。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ある日のこと

今日は、出かけようと思っていたのですが、二度三度と寝なおし、かなり怠惰な一日になりました。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

乗りし日

今日は京成・都営・都バスと三つほど使いました。

しかし、都バスのあの座席の心地よさは別格ですね。

そんな一日でした。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明けの放歌

今日は午前五時まで徹夜していました。

読書の秋です。

「蘭学事始」読了しました。

擬古文とでもいうのでしょうか、口語ではなく文語で少しないよう理解に骨が折れました。

独特の言葉遣いなかなかに面白かったです。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

敬老の日に

今日は旗日ですが、2100年かもう少し後には100歳以上の人口が100万人を超えるらしいという試算がある今、いい年のとり方をしたいものですね。

地方、関東近辺だと鎌倉辺りですか、に移り住み庭弄りをしながら孫に薬草の効能や見分け方、草草の遊び、伝承や日本の伝統、盆や其の他の事々を伝えられたら幸いな気がします。

そして、最後の時というのは平穏に迎えたいものですね。

まあ、10代か20代そこらの身空でこう思うのはなにかなんともいえない心持ですが。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宴の後

いろいろあって今日は疲れました。

何かに一生懸命打ち込んでいる人々を見るのはなにか来るものがありますね。

書店でダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」文庫版の上巻を立ち読みしました。

かなり面白いと思われる内容だったので購入を検討。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宴の前

今日は地元の牛島神社で5年に一度の大祭、母校でも文化祭といろいろとお祭りが多い時期になりました。

母校の文化祭には明日にでも行こうかなと思います。

しかし、福田さんが総裁になると増税論議ですか。

民主党が反対するような気もしますが、消費税が5%も上がったら庶民にとってはなかなかに厳しいですね。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

政界の趨勢

安部首相が辞任して3日ですか。

自民党の総裁は福田さんで確実みたいな雰囲気ですね。

麻生さんと福田さんを軸とした総裁選。

自民党としても内閣としてもかなり難しい舵取りを要求されるので、麻生さん的な手法よりも、福田さんの方がいいような気がしますが。

しかし、次の衆院選、自民党負けたら党として成り立たないような気がしますね。

55年体制以来、自民党は与党であっての自民党ですからね。

はてさて、どうなるでしょうか。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

古きを訪ねる日

今日は友人と共に区営プールに行って、1キロかそこら泳いできました。

地元では神社の大祭らしく、のぼりやら神輿の準備やらでどこもかしこも、慌しい感じです。

プールに行く途中で知り合いの親御さんに会い、そこから帰るときには二人ほど別の友人と出くわしました。

何気に、かなり人に会う日です。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

涼風の夜

今日は、「絵のない絵本」を読破。

当時の知識的なものが伝わってくる、童話仕立てのメモ帳みたいな感じですね。

明日はFF7CCの発売ですか。FF7シリーズは続き物としてはかなりの快進撃ですか。

アドベントチルドレンといい、スクエア・エニックスのCG技術には目を見張るものがあります。

剣で銃弾を弾くのはもう常識ですか(笑)

円環の図というか、剣ー槍ー弓ー銃といって、また剣にもどるような何か。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

十のつく日

昨日は、試験監督のバイトの後、三省堂に立ち寄って、イプセンの「人形の家」やアンデルセン「絵のない絵本」、梨木香歩さんの「エンジェルエンジェルエンジェル」「りかさん」などを購入。

よしずきくみちさんの「はじまりのはこ」を明日にでも買いに行こうかなと思います。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風の旅人

今日は、台風一家の過ぎた後で快晴でしたが、風が心地いい陽気でした。


サウンドノベル製作の方ですが、少し進展です。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雲とアメサラサ

外は凄い雨です。


しとしとなんてレベルではないですね、なんかもう。


雨音をBGMにしつつ、早めに寝ます。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨の暴君

明日は台風9号が久方ぶりに関東に上陸ですか。


神保町にちょっと行って、家にこもることにします。


石丸電気の閉店処分市にも行きたいですが微妙でしょうね。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

書物の日

今日は一日本を読んで過ごしました。

サウンドノベルの方はまだまだですね。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初秋の候

吹く風がとても涼しく侘しくなってきました。

私的には夏よりも冬の方が好きなのでなかなかにいい具合です。

雨の日の土曜日とかが好きですね。

畳の部屋にいて、窓から外の雨をぼんやりと見ているというのは結構乙です。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

読書の徒然な日

今日は、吉村作治のエジプト展に行ってきました。

戦利品はラクダの骨のペーパーナイフとヒエログリフのタオルです。

其の後は三省堂によって「地図で読む世界情勢」の第一部を買いました。

思えば、8月ってずいぶん暇があったのに読んだ書物の数から言うと十数冊程度なんですよね。

暇があればいいというものでもないようです。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
